GP参加されたみなさん、乙かれさまでした!!

俺はカードを借りて『超起源』で参加してきましたっ!!
初めてのエクテン!!!
初めてのグランプリ!!!!
そしてこのデッキを本格的に回すのもこの日がはじめてwww

まぁエクテン好きな方からはどんだけエクテンなめてんだYOってお叱りを受けるかもしれませんが、まぁ超起源だし、ぶっぱで楽しめるだけ楽しんでこようと気軽な気持ちで参加しましたwwww

そして11時、出場者1000人OVERのGP開幕!!

1戦目 ZOO 2-0-0

1-1>いよいよ、エクテン&GPデヴォ~ですw
いつものFNM面子に見守れた初戦、手札にはテラドン、クリリン、忘却の輪に土地3枚と続唱1枚でパーフェクトwww
しっかり3ターン目に続唱から超起源めくって終わらせましたw
1-2>適当にサイドしてGOw
そして3ターン目に超起源打って終了!!

初めてのGP、ゲームが終わったあとも心臓バクバクで席を立つときまで久しぶりに緊張してしまいましたw
しかし幸先の良いスタート!!
次もZOOとあたりてぇとか思っていたら・・・

2戦目 バントZoo 2-0-0

キタコレ!!

2-1>手札も相変わらずパーフェクト!3ターン目に超起源打ってわっしょい!!
どう考えてもZoo相手には胡散臭いですねこのデッキwww
2-2>後攻2ターン目、相手はビート用のクリーチャーも《翻弄する魔道士/Meddling Mage(ARB)》も出さず、なぜか青マナ含む土地2枚を残してターンエンド。
こちらは《反射池/Reflecting Pool(SHM)》と宝石鉱山に《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide(PLC)》でブーストして手札にあった暴力的な突発を使わず、もう一枚あった献身的な嘆願セットで超起源START!!
テラドンとボガヘル置いて勝ち!!

いい感じです!!
このまま駆け抜けるのも夢じゃないんじゃないかと思っていたら・・・
見ていたYAMAちゃんが「何で相手のターンに《暴力的な突発/Violent Outburst(ARB)》打たなかったの?」と聞いてくるのでそりゃ・・・と思っていたらなんと、
バントZooって『否認』まで入ってるんですねwww
全然知りませんでしたwwwwwwww
対戦した相手の方も「まさか青マナ立ててるときにメインで動かれるとは思いませんでしたwww」とのコメントwww

まぢで恥ずかしいことをしてしまいましたねwwww
結果論から言えば正しかったわけですが、
まぁエクテン初心者の面目躍如と言ったところでしょうかwww
そして昼飯を書き込んで次のゲームへ~

3戦目 エルフ 2-1-0
3-1>3ターン目に続唱打って超起源めくる。
んでボガヘルとテラドンを置いてボガヘルで4体いたマナ系エルフに1点ずつ割り振ってから、
俺「ではテラドンの能力でエルフの大ドルイド2体を対象にしたいのですが」
相手「クリーチャーは指定できませんよ?」
俺「\(^o^)/」
今まで土地とエンチャントしか壊してなかったからついうっかりやっちまいましたwww
しかし結局その後は殴りきれて勝ち・・・あぶなかったー

3-2>エルフが超起源打つも相手が垣間見る自然と《雲石の工芸品/Cloudstone Curio(RAV)》からコンボスタートされてしまう。
そしてそこから約15分「エルフ出ます→三体タップで3マナ出します→工芸品で1体もどします→∞」とされて最後はジョラーガの戦呼びがキッカー18くらいで出て終了w
正直大会前のアナウンスで試合中PSPとぁDSすんなってアナウンスがなぜあったのかよく理解できましたwww

3-3>こちら超起源で大祖始と叫び大口出すも、相手に《ブレンタンの炉の世話人/Burrenton Forge-Tender(LRW)》を出され、クロックが稼げないところで《雲石の工芸品/Cloudstone Curio(RAV)》がでて、イーオスのレインジャーが回り始めてしまう。
しかしこちらもテラストドンと悪魔の戦慄を引く。

打つべきか、打たざるべきか・・・。

イーオスが世話人を連れてくるおかげで大祖始は置物だが、叫び大口と献身的な嘆願で3ターンあれば削りきれるライフ圏。
しかし、相手のハンドはイーオスで増してるとはいえ5枚あり、超起源を打つことでコンボスタートしてしまう可能性もある・・・。
もちろんここで工芸品を壊さなければイーオスエンジンがガンガンライブラリから必要カードを引っ張ることは必至。

考えに考えた末に悪魔の戦慄をキャスト→テラドンで工芸品と自分の土地2枚を割って叫び大口のクロックの時間を稼ぐ!!
返しのターン・・・コンボは始まらず。
こちらのターン、叫び大口で殴って相手のライフ4!
そしてターンを返すと、相手がジャッジを呼んで何かを確認している。
時間も押しており残り3ターン。
相手のターンが動き出す・・・。
相手が念を込めてドローするがそれは望まれたカードではなかったようだ、しかし一安心したのもつかの間、《地平線の梢/Horizon Canopy(FUT)》を出されて追加ドロー!!
だが、それも望んでいたカードではなかった様子。
そしてターンが返される・・・?
俺は・・・叫び大口で殴って・・・終了。
最後はあっけなかったがどうやらこちらの《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard(CHK)》で出たトークンで叫び大口をブロックできると誤認してしまっていたようだ。
これもGPのプレッシャーなんだろうか。
しかし、確かにプレッシャーはあったんだろうと思ったり。
終わった後の疲弊感は普通のFNMでは到底味わえないものでした。

しかし!何はともあれこれで3勝!
初めてで3連勝できるとは・・・
正直この時点で十分うれしかったです。

4戦目 バントZoo 1-2-0
初めてのGPで18番卓!!
近くには有名プロの姿も!!!
そして今日3戦目のZoo www
後ろで見ていたヅァギ君に当たり運良すぎと思われてることは間違いなかったかなw

4-1>予定調和的に3ターン目に超起源だして勝ち!
4-2>相手に2ターン目に翻弄する魔導師だされ、否認もあり、負け
4-3>初手はなかなかも、3ターン目以降でしか動けず、魔導師を除去する手段もなくマリガン。来たハンドは土地1枚、に指導霊1枚、そして続唱呪文に大祖始、ボガヘル、テラドンこれにワンチャンス賭けてSTART
2ターン目土地は・・・・引けず、ターンを渡した相手に《エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist(ALA)》をだされ、炎渦竜巻と叫び大口を待つ展開に。
しかし3ターン目追加で翻弄する魔導師をだされてしまいじっと炎渦竜巻を待つ。
苦し紛れの指導霊召喚も稲妻で除去され負け。

ん~ただただ、相手の引きに脱帽です。

五戦目 黒緑小悪疫コントロール 1-2-0

5-1>相手が土地事故ってる間に超起源。
打った瞬間に相手投了
5-2>思考囲い、強迫、髑髏の占い師で徹底的にハンデスされ負け。
5-3>やはりハンデスされるがなんとか菌類の到達地からテラストドンを召喚!
しかし爆薬でトークンを流され小悪疫を打たれて投了

この辺で俺の精神力が限界にwww
ぶっちゃけこの後4回戦やると考えられなかったので、次で巻けたらドロップすることに。

6戦目 フェアリー 1-2-0
ここにきてダイヤ3:7のフェアリーとかw
これはドロップせよという啓示なのだろうかwww

6-1>・・・猿人の指導霊から先手2ターン目超起源!!勝ち!!
6-2>ハンデスされてカウンターされて負け
6-3>相手が土地1枚キープでのリスクあるキープだったらしく思考囲いから2ターン目に土地ドローされカウンターの山を浴び、さらには根絶打たれて投了

結果3-3-0でした。
勝ち越しもせず負け越しもず。
結局バイ明けで濃くなった面子の中からは勝ちをえられず。
まぁ初めてのGPはこんなもんかなぁと。

しかし、今見返してみると、ラウンド1は全部取れてたんだなぁ。
これが超起源のポテンシャルってやつなのかなw
まぁラウンド1だけでもフェアリーには勝ったから、12月のヅァギ君の無念をこめて一太刀は入れてこれたと思いますw

その後は会場でレガシートーナメント見たり、トレードしたりでまったりすごす。
途中で合流したZakuさんには、バイヤーさんの所に連れていってもらい、捌けなかったFOILフェッチを引き取ってもらったりとなかなか有益な時間をすごせました!
悪斬もなんとか1枚トレードしてもらえたし文句なしです♪
もちろん1番良かったのはシャドーアートコーナーを見れたことだったかな。
レベルの違いすぎる作品にであってめちゃめちゃ勉強になりました。
これからはあの人達を目標になんか作っていこうかなぁ。

そうそう、ドロップしたあと、同じくドロップされた知り合いとあったので二人でエクテンでガチルことに!
したら相手DDソプターでやんの\(^o^)/www

まぁ1戦目はなぜか超起源が通って勝ち 2戦目はマリットレイジ先生が2ターン目で・・・w
そして3戦目
開幕、こちらが虚空の力戦を張ってソプターコンボは阻害完了。
しかしハンデスされた手札はすでにぼろぼろ。
なんとか超起源からボガヘルを1枚だけせて、ボブと何体か出ていたトークンを壊す・・・が返しで《破滅の刃/Doom Blade(M10)》
そしてお互いムダドローを続けていたら、なぜか絶望の天使を素で出すことに成功w
そしてそのまま殴りきって勝ち!www

非公式ながらDDTにも勝てました!!
なんかちょっとうれしい感www

ちなみに、ここからは余談の余談になりますが、
元気玉(超起源)打つ→完全にトドメにはならず、クリリン(絶望の天使)が剣をもってトドメを刺しに行くって流れはベジータ編っぽくないですかw
なんで勝ち越しも出来ず負け越しもしなかったので、この間の日記のタイトルはベジータ編にしておきましたw

それでは長々と長文に付き合っていただきありがとうございました。
今日はこの辺で!!

コメント

nophoto
YAMA
2010年3月22日9:01

こうやってみると結構熱戦だったんだなぁw
エルフは有利なマッチだと勝手に考えてたけど超起源の返しに下手したらコンボはじまっちゃうんだなw知らんかったw、

ちなみに2回戦で偉そうに言ってた俺は
スタンで変身デッキ相手にキッカー廃墟飛ばしを撃って、除去を構えないという最大のミスをかましましたwwww

めーじん
2010年3月22日21:36

おまいが俺の後ろで見てたのは知ってたwwwレポ乙。
《超起源/Hypergenesis(TSP)》はエクテンだと結構ポテンシャルある
みたいだね。先手1T目にぶっぱできなくても。

っつーかシャドーアートはやばかった。《アゾリウスの印鑑/Azorius Signet(DIS)》のやつはマジで売って欲しかったレベル。

MMD@MistMistDance
2010年3月23日22:52

YAMAちゃん>まぁ絶対ミスらないようなところで思わずミスっちゃうのが大会のおもしろいところwww
まぁ次の機会では遊戯王ちっくにミスをチャンスに変えてくれ!!
ミス→大祖始でる→なぜか黒マナ3つでて『一枚差し』のマラキールの門番が手札にくるとかw

めーじん>レガシー大会乙
超起源はあくまでエクテン環境だからレガシーみたいに先手1Tに打てなきゃ負けるようなことはないかなぁ。
シャドーアートはすごかったなぁ。俺もいつかあんな作品を・・・・!

nophoto
John
2014年1月11日21:22

Frankly I think that’s abtelusoly good stuff.

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索