てつろ~さんが始められたジェネラルのパラメーター表示。
流れに乗っかって俺もやってみた。

『アラーラの子』

[ロック性能]:相手へ妨害できる干渉度合い  A
この為に存在していると言っても過言ではないジェネラル。
もちろん墓地に落ちることが前提で、場以外にも干渉できないのでその辺注意。

[速度]:ゲームを終わらせるまでの時間  C
五色フルに使えるので古今東西にある必殺コンボを詰め放題だが、土地がきれいに並ばないといろいろ動けないので、ジェネラル自体がエンドカードになるガチタイプには劣る。

[自由度]:構築の際、どれだけ自由が利くか A
五色なので自由度は使えるカードに比例して伸びる。
ただ、五色ゆえにランパン系スペルが必須なことや、ジェネラルが墓地に依存するため、
リアニメイト系のスペルに枠を取られてしまうので必須枠が埋まりやすい。

[リカバリー]:場面を崩された際、復旧のしやすさ C
ジェネラル自体にはリカバリー能力は皆無。しかし必須枠に墓地に落ちてナンボなクリーチャーがそこそこいるので、そいつらが頑張ってくれるはず?

[柔軟性]:場面ごとの対応力 B
ジェネラルの能力が対戦相手のプレッシャーとして効き、何かまずい物を出されたときにも
能力発動で対応でき、たとえ奪われても除去手段さえあれば結果は同じ(全部ふっとばす的な意味で)になるので対応力はそれなりにあると思われる。

[安定性]:回す際の安定度合い D
ジェネラルを見られると序盤からターゲットになりやすいので、しっかり全除去を使いつつ、マナを伸ばしていければワンチャンス・・・まぁそうは問屋が卸さないのだけどw

[(非)依存度]:ジェネラルを失った際、勝ちにいける度合い D
デッキ内容が全除去とコンボに大きく依存しているので、ある程度ハンドを失った後にデッキ等にジェネラルを戻されると戦線が支えられなくなること多し。

[成長性]:今後、デッキが変化(成長)していくか A
禁止指定さへされなければ今後出るどのカードも入れられるの可能性があるのは五色の一番偉い所かもしれない。

[総評]:B++
とりあえずジェネラル見たらヘイト値上がっちゃうだろうことは確実なのだが、周り全てを敵に回して勝てるほど強い子でもないのでこの評価にしてみた。
まぁ言うてコンボし放題な部分もあるんで無傷で生かしておくには危険すぎるだろうから、全除去能力でしっかりヘイト管理をするのがこのジェネラルで勝つ秘訣かな?w



しかし、こいつとはEDH始めた時からの相棒なんで愛着があるのだが、そろそろ新しいデッキも組んでみたいと思ったり。

無情の碑出告を筆頭に据えて泥棒の競とかカオス系スペルをしこたま詰め込んで見たいなぁ。

しかし作るのがめんどくs(ry

コメント

ざきもま
2010年11月11日22:03

なんだ。市長がジャイアントスイングするほうじゃないのか

MMD@MistMistDance
2010年11月11日22:09

マイク・ハガー「呼んだ?」

nophoto
Eternity
2011年5月25日13:31

That’s 2 clever by half and 2x2 clever 4 me. Thknas!

nophoto
Laquisha
2014年1月13日23:49

I read your post and wished I’d wrttein it

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